2009年6月19日金曜日

明日の世界ふしぎ発見(TBS)は、エーゲの島々がテーマです。

明日(土)の「世界ふしぎ発見」
(TBS系  21:00~1時間)
は、エーゲの島々が特集です。




ロケ地はサントリーニ島とミコノス島、そして世界遺産で有名なクレタ島です。


白の楽園のモデルとなったRLの島々です。


日本ではあまり有名でないためか、滅多に映像で見るチャンスが少ないですね。


興味を持たれた方は、是非お見逃しなく!嘘みたいに素敵な島です。




サントリーニ島ってこんな場所。


絶壁にびっしりと貼りつくように建てられている可愛らしい建物。
三日月形の島の形をしており、中心部は火山噴火により一夜にして沈んだとも言われ、アトランティス大陸はサントリーニ島だったという一説もあります。

古代からサントリーニ島は、海洋貿易の中継点として栄え、海賊たちの島でもありました。
海賊の下っ端乗組員は、目の前が崖という危険な場所にこぞって穴を掘り住宅を建てました。一方船長たちは、丘の上のなだらかな場所に大邸宅を建てたそうです。

現在では、海外などからアーティストたちが居を構え、それぞれ思いのまま自宅を好きな色で塗り、住宅そのものが個性溢れる街並みに変化を遂げています。



これは教会です。ギリシャ正教。ビザンチン建築。



こちらも教会。良くポストカードなどで見かけます。





ミコノス島ってこんな場所。


ミコノス島も海洋貿易の中継点として古代から栄えた島です。

サントリーニ島とはまったく趣が異なる文化を持っております。

最大の特徴は、町中にある狭い路地に、独特模様の石畳、建物そのものの色は白に統一されており、カラフルなバルコニーや階段手すりが彩を添えています。





住宅に塗れるペンキの色や景観維持は、条例で厳しく制定されています。青、赤、緑、黄のような原色が多いです。





こうした元々可愛らしい建物を、さらにおもちゃっぽく味付けしているのが白の楽園のコンセプトです。

白の楽園***Heart Reef Resort***



では!