2011年11月9日水曜日

【エーゲ旅行記】フィラ滞在2日目

10月19日 フィラ滞在2日目



朝から快晴。身も心も清々しい。
今日は念願のサントリーニの県庁所在地のフィラを散策する。
細部まで撮りたいお目当ての教会がいっぱいこの街にはあってずっと楽しみにしていた。
まずは昨日まで散策済みのアーケード街をもう一度巡る。昨日よりずっと観光客でいっぱいだ。


この翌日ギリシャ全土で激化することになるデモもやってた。
サントリーニでのデモは参加者はニコヤカな表情で穏やかな感じだった。




Heart Reef Resort 0029



↑色が塗り替えられていた

New gates 00003


Heart Reef Resort 0008


Heart Reef Resort 0028



KAVALARIホテルの門、デザインが一新されてた。

Heart Reef Resort 0027


この日は一時立ち寄りのクルーズ船が5隻くらい停泊していたので、そのせいで人でごった返していた。ハイシーズンの夏は10隻以上停泊するそうな!



どのお店に入るのも混雑していたので、今日はメインの建物撮影に重点を置くことにし、
上がったり下がったりの階段を無我夢中で歩き回った。





























































動画もどうぞ~






フィラの街を散策していて気づいたのは賑やかで活気があるという点、
逆に景観整備がおざなりで、建物のペンキ禿げや塗り直しをしていない所がたくさんあった。
お目当ての教会も残念ながらそうだった。
薄汚れた白壁で少しガッカリしながらも撮影散策を続ける。
わ、この教会の側面はこうなっていたのか!窓はこの位置にあったんだ!などと
これまで資料画像で持っていなかった箇所をニヤケ顔でパシパシ。
カメラのバッテリーはみるみる減っていった。

KETIホテルの側にある教会を撮影していて愕然とした。
これまで同じ教会と思っていたのが、実はそっくりさんがもう一個、裏の路地に存在し目を疑った。
えーーー違う教会だったのか!もの凄く新鮮な驚きであった。


↑ ホテルKETIの入り口
デザインが変わっちゃってた。



 

↑と↓の教会は同じ教会と思っていたが
そっくりさん教会が裏にもう一軒あった。



そしてその一角に誰も来ない一角があって、そこからの絶景を見ながら持参したギロピタで遅めの昼食を取った。
なんて言う贅沢!!もう例えようのない満足感があった。


↑誰も来ない絶景スポット発見。


やはり白壁は晴天が映えるね。見事にサントリーニの魅力が存分に発揮されるお天気で嬉しかった。
イアと違い人々は散在していて立ち止まる箇所もなく皆、移動しながら絶景を堪能していた。
この日はOld Portへ下るケーブルカーに乗り、上りの階段はロバに乗って戻ってくる予定だったが、
あまりに多い豪華客船の停泊でケーブルカーに乗る人で長蛇の列になっており明日に持ち越す事にした。
とにかくとんでもない混みようだった。


ケーブルカーを待つ長蛇の列



建物や景観の撮影は既に持っている膨大な資料画像の取り直し的な感じがしたが、
それでも自分で撮影する素材は価値があるだろうからこの日だけで1000枚以上撮る事になった。
写真は素材用として正面撮影の物、記念写真としてのアングルに凝りを加えた物を撮っていたからだ。
こりゃ、ホテルに戻ってからのアップロード、、、骨が折れるわ、と思いながら。
夕方、日が暮れるまで撮影を楽しみ膝も結構ガクガクしてきた。
さて、帰ろうか。

昨日、強引勧誘を受けたファストフード店ではなく、隣の店でテイクアウェイして正解。








この店はギリシャ風ピラフや炒めたトマトをくり抜いて中にライスが入ってる料理とかがあって、
もう最高に美味!トルコが近いせいかアラビア料理がこの地にも伝播していたんだね。
それはもう感動してしまった。またあのアラビア料理に近い物が食べれるなんて!



今夜もお腹いっぱい、胸いっぱい。ぐっすり眠りに落ちれた。
フィラはさい先いいぞ!と期待感いっぱいにて。
明日もここに延泊出来るようオーナーに尋ねてみよう。
本拠地にするには最高の場所と値段だから!


 なおこの日ギリシャ国内では大規模なデモとストライキが起こり死者も出た。
テレビもこの件で夜中繰り返し報道されるという物騒な日だった。

つづく


フィラで撮影した写真集はこちら