2011年11月11日金曜日

【エーゲ旅行記】さよならサントリーニ・・・

10月28日 サントリーニ滞在16日目。
この旅は通算24日目。

朝は思いっきり早起き。
今日はアテネへ移動するから10時にサントリーニ空港までのトランスポートをホテルに依頼してある。
朝6時からゆーっくりサントリーニの空気を味わって起きたかった。
まだ開いていないお店を通り過ぎ、絶景ポイントへ向かう。
本当にもう最後の最後だ。何ともいえない気持ちで眺め続けていた。

今日は街中にギリシャ国旗が掲げられていた。

パレードのため白線が引かれ、パトカーで道路は封鎖されていた。

国民の祝日だからか大聖堂でミサも行われており、
神父さんたちの荘厳な賛美歌?が聞こえてきて、何だか心に染み入りながら耳を傾けていた。
この神秘的なシチュエーションと絶景に最後の別れを伝え、ホテルに戻る。

ホテルではマリオがもう待機してくれており、コーヒーを勧めるから今日は頂くことにした。
びっくりすることに、本当にコーヒーが出てきた。
シュガーいらないと言ったけどシュガーは入っていた!(やっぱりねw)
空港へはオーナーが送ってくれ、想像より小さいサントリーニ空港に驚いた。

空港までの道中、不思議な事にあんまりサントリーニの街並みを見なかった。
見ると寂しくなるからだろうか、薄ぼんやり眺める程度だった。
空港に着いて間もなく運行スケジュール表を見ると、今日のオリンピック航空の離陸時間が1時間早まっているではないか!
やっば。早めに来て正解だよ、と思いつつも一向にオリンピック航空のカウンターがオープンしない。

隣のAegean Airはとっくに開いている。
ったく・・・と思いつつものんびり待っていると、運行予定時刻が正常に戻っていた。
早まったり戻ったり、オリンピック航空は評判どおりズサンだねぇ・・笑
カウンターで無事チェックインを済ませて飛行機は無事アテネまでたどり着いた。

これから乗る飛行機が到着した

最後に機内の窓から見下ろす島々はすごく美しかったよ。寂しかったけどさ。

さようなら、サントリーニ!

火山もあんなちっこく・・

ティラシア島 制覇出来なかったなぁ・・・
上から見下ろすと、何だ行けたんじゃない??
とちょっぴり後悔。

アテネ空港に着き、予め今日泊まるホテルに無料送迎を頼んでおいたので、
待ち合わせ場所で待機していたら5分遅れてドライバーがやって来てくれた。

アテネ空港 荷物受け取り所

アテネへ来ると 忘れかけてた都会という雰囲気を思い出せた。

この日に泊まった地はアテネ空港の東側にある海に面したリゾート地らしい。
特にどこでもいいやとブッキングしたので街の名すら俺は最後まで知らない。
調整日だから泊まる場所は近頃物騒なアテネ中心部じゃなければいいやと、そういう感じだった。
1ヶ月前にブッキングしたのだけど、例の死者が出たような暴動が起こった訳だから
胸騒ぎはあながち間違って無かったといった所。
怒られるかもだけど、俺はパルテノン神殿や遺跡にこれっぽっちも興味が無いんだなあ。
着いたリゾート地は想像してた以上に美しい所だった。

写真ではうまく伝わってるかな、
秋なのにとんでもない日差しの強さだった。

海面の反射が頭痛がするほど眩しかった。

部屋はオレンジ色で心地良く、とても広くて快適。

有料Wi-Fi 1時間4ユーロ。
プリペイド式で事前支払いタイプ。
1回目は無事に接続したけど、
2度目の購入時はアクセスはじかれ接続出来ずじまい><
2時間分8ユーロがパァ。

部屋の広いバルコニーから見下ろす湾がとても印象的で、

この日はオヒデーという祝日。ヨーロッパの他の国でも何かしらの祝日なのだろう。
観光客でごった返していた。そういう雑多な雰囲気もこのホテルを選んで良かった~と思えた。
手で開けるレトロなエレベーター、夜通し見れるベランダから見える飛行機の離発着。

この夜はGreek Nightというイベントをやっていたようで、
夜10時過ぎまでムード歌謡の生歌ショーがあったり、ゾルバなどの民族舞踊ショーをやっていた。

お馴染みのギリシャ音楽が大音量でやっていたので、バーまで降りたら見れたのだけど
この日は眠くて眠くて、大きめのバスタブに長く浸かった後、うっとりする歌声を聞くため窓を開けっ放しでこれ以上ないくらい極上じゃん!と気持ちよく眠りに付けた。
そう言えば流れ星もバルコニーからたくさん見れたし。
子供たちの騒々しいはしゃぎ声も、この日は何だかとても心地よく感じられた。

きっと旅の最終日は皆こういう感じなんじゃないかな。
消化試合みたいに、のんびり時が来るのを待つのに似てる気がしたよ。
行こうと思えばすぐ行けた民族舞踊も、たかが眠いという理由で行かないのだから。
これがもし数日前なら飛んで行っただろうな

明日はアテネ~アブダビ(乗り換えまで1時間)~成田へ。
いよいよ帰国の途へ。
11時30分に空港までのシャトルバスを依頼していたので寝坊しちゃいけない日だ。

エティハド航空機では、以前に登場したYちゃんのフライトに当たるかもしれないな、と期待しつつ。