2011年11月11日金曜日

【エーゲ旅行記】4輪バギーで島内ドライブ!

10月25日 サントリーニ滞在13日目 

この日は少し雲があるが晴れ。
旅も残すところあと3日。

そこで今日はやり残していた4輪バギーでドライブををしてみることにした。
付近のレンタルカー屋へ向かってみる。



そこでお目当ての一番小さな4輪バギー1人用をチョイス。
でも借りるには国際免許は持参していた物の、クレジットカードが必要だという。
ご存じかもだけど、俺のクレカはアブダビ事件でATMに食われて死亡。


もう一枚はJCBだ。ヨーロッパではVISAかMASTERカードが無ければ使い物にはならない。
そういう訳で、貸せないよと言われてしまう。
ふぅ・・レンタカーは無理か。と半分ダメ元で違うレンタカー屋へ向かってみる。
そこはOKだった。20ユーロ(24時間)保険・ヘルメット付き。

運転方法を聞くも、店主すごい適当。直前のギャル3人組にはめちゃめちゃ親切に教えてたのを俺はしっかり見ていたぞー笑
そんな訳で危なげながら発進。初の右側通行での運転。
バギーはお古でレバーなどの操作は接触不良だったり、うまいこと作動しない 笑
燃料系も無ければスピードメーターは止まっているのに180から240を行ったり来たりしてる。
この数値は一体なんだ???最後まで謎だったし、知ろうという気も起きない。
だってここはギリシャだも。
右折ウィンカーを出した後、戻したはずが左ウインカーが出っぱなしになってる俺を
他の車はビュンビュン煽りながら追い越してゆく。
笑っちゃう事に地元のスクーターも俺を軽く追い抜いてゆく。
40kmも出せないバギーだから、まぁ仕方ない・・
まず始めに給油。タンクフルにしてもらって17ユーロ。


フィラの街をスタートし、ピルゴス~カマリビーチ~ペリッサ~アクロティリを巡る。
途中の美しい村々も随時立ち寄っていっぱい写真を撮った。








昨日徒歩で上れなかった頂上の軍事施設をバギーで登った。



サントリーニで一番高い山だから眺めも素晴らしい。

修道院もあった





山からはサントリーニ空港の滑走路も見える






この後、カマリビーチへ向かってみた。




カマリのバス停













 












その後、古代ティラ遺跡へ向かった。

景色がいいのなんの!


先日、ペリッサに泊まった時に断念した登山ルート。
今日は裏面からバギーで楽ちん登頂!


古代ティラ遺跡の入館料 2ユーロ
月曜を除く午後2時半まで開場



遺跡の案内図


さっきまでいた見下ろすカマリの町を見下ろす。


紀元前の礼拝堂
驚くべき事に現代のサントリーニ建築と何ら変わっていない!


住居跡





 
ものすごいへんぴなポイントに、白の楽園に存在する教会たちがあったりして、偶然の発見にそれはもう狂喜乱舞。

 






サントリーニの可愛い教会は地方に点在してるから、バギーでも借りないと全て巡るのは無理って知った。
徒歩は徒歩の良さがあるけど、この島は広いからね。


街のあちこちで見かける教会のミニチュアがすごく可愛い。



港へ降りる道で煽られる。道中結構ビビらせてもらいましたよ。











それでも前日登山失敗していたティラ古代遺跡をバギーで登頂して無事制覇出来たし、
それはそれは美しい教会内の墓園も見つけられたし楽しい思い出が出来た。








美しい墓地
お花は新鮮でいつも差し替えられているのだろう。









風が強い日で寒くて叫びながら運転してたけどね。
夕方4時にはとてもじゃないけど運転出来る体感気温じゃなくなったので、
バイクを返し夕食買ってホテルへ。
いつも悪態付いてくるファストフード店の客引きオヤジ。
初めて会った日に名刺渡してきて「これを出せば1割引きだ」と言ってたけど
あの日以来ずーーーーっと店前で客引きしてるじゃん。名刺いらね~
ムカつくからサントリーニを離れるまで一回も利用してやる気が起きなかった。
今日も無事、例の悪態を受けましたとさー^^; やれやれ












つづく


この日撮影した全ての写真はこちらをクリック